マネーまねーmoney

今日の鶯の声はとても可愛らしい。

まだ練習中のようで、途中でリズムが変わってしまう。

 

私の貯金のリズムも変わってしまった。

ジャムの空き瓶のコインは、何かの集金の時におつりがないと言われ、

1円単位であわせて支払っていたらあっという間に残り数枚。

それに、財布から入れるのを忘れてしまう。

こうなったら、お札に挑戦だ。

二日に一回千円なら毎日500円と同じだろう。

でもお札の貯金箱なんてないし、ノートに張り付けるわけにはいかないし、

100円ショップの茶封筒では味気ない。

銀行に千円を入金するために足繁く通いたくもない。

で、財布の中での場所移動ということにした。

けれど・・・。

三日坊主という言葉があるが、こんなに痛感したことはない。

いや、私の場合は三日すらもたなかった。

一日半。情けない。

 

結局、入ってくる金額が足りないのではないか?

やっぱり収入が増える工夫をするしかないのか?

 

いやいや、貯めるのはあきらめる、使うのをやめよう。

節約節約。これだ。

まず食費。お高い食材は買わない。

スーパーへは安売りの日のみ出かける。

安い食材を使い回して手作りする。

なんだかんだ出来ることは沢山あるじゃないか。

よしよし、イケるイケる。

 

ここでふと気づいた。

え~、今までの暮らしと同じじゃない。

私は、あがいてももがいてもどうしようもないのかな。

 

平々凡々な一日がこうして過ぎていく。