マネーまねー

そういうことで、私はコインを貯めることにした。

理想は毎日500円。気が付けば10万円が貯まってた。

なんてことを想像して、にやにやしながら。

でもこれが結構たいへんなんだ。

理想は毎日財布の中に500円硬貨があることなんだけれど、

それがなかなか思うようにはない。

なら100円。これも以外と毎日は、あるようでない。

それに貯金箱は一種類の硬貨で一杯にしたい。数えるのもラクだし。

たまに500円硬貨が2,3枚財布の中に・・・などというときは

欲張って一度に貯金箱の中に入れてしまう。

 

そういうことを繰り返すと、今月はなんか足りないな~となり、

貯金箱が一杯になる前に、泣く泣くそのコインをジャラジャラと

テーブルにばら撒けることになる。

そして一つ一つ数えて、え?たったこれだけかよ?と落胆して終わる。

それに貯金箱を買ったぶんマイナス。

 

過去、何度思い立ちこのような結末になったことか。

また同じ轍を踏むのか私?

今度こそは、轍のルートを変えなければ。

 

そして決める。

もう貯金箱を買うのはやめる。

一種類の硬貨ということに拘らない。

今、ジャムの空き瓶にランダムな種類の硬貨が入っている。

1円10円が多いような・・・。

 

あ、今日も鶯の声が。癒されるな~~。